2016年12月26日の図書館だより

2016年12月26日(月)

来年の話ですが、正面玄関の過去の新聞掲示がそれぞれ
昭和52年(1977年)
昭和62年(1987年)
平成9年(1997年)
となります。随時選り抜いた記事を掲示していきますので、ご期待ください。

そんな新聞の記事ですが、今年まで掲示していた1996年(平成8年)がもう20以上年前の事なんだなあと、今更ながらしみじみ思ってしまいました。私の感覚では、ほんの10年位前の様な気がして、96年から20年の時が経過しているというのが信じられません。

1996年を調べてみると、インターネットの「ヤフージャパン」が始まり、今でも人気の「ポケットモンスター」のゲームが初めて発売した年だそうです。
ヤフーが登場ということは、日本でインターネットが普及し始めた頃でしょうか。そう考えると20年経過していてもおかしくない気もしますが、96年に産まれた子が20歳を過ぎて…、という感覚だとすごくあっという間な感じがして時間の重みに差を感じます。

過去の新聞を読むと、あれこれ思い返しちゃって十年一昔を強く感じてしまいますね。  (伊)

ページの最初に戻る