2016年12月24日の図書館だより

2016年12月24日(土)

今日はクリスマスイブですね。
と言っても特になにかするわけでもないんですが・・・。
子どもの頃はクリスマスケーキが食べられるという特典があったので、その頃の記憶が残っているのか、なんとなくワクワクします。

小さい頃から生クリームが大好きな私は、生クリームのたっぷり乗った丸いクリスマスケーキをそれはそれは楽しみにしていましたが、ある時、友人とのなにげない会話で衝撃を受けたことがあります。

「生クリームが嫌いだから、クリスマスケーキは好きじゃない。スポンジの部分だけ食べたい。」

・・・・・・ななな、なんですって?!
私はスポンジが埋もれるぐらい生クリーム増量で食べたいぐらいなんですけど?!

いやあ~、人の好みというのは本当に千差万別ですね。
それで世の中うまく成り立っているのかもしれません。 (い)

『ふんわり、しっとりケーキ 生クリームだからおいしい!』主婦と生活社 596.6ハ
『イェンセン家のクリスマス 北欧、手づくりの暮らしに教わる』イェンス・イェンセン/著 文藝春秋 386.3イ
『鴨川食堂おかわり』(「クリスマスケーキ」収録)柏井壽/著 小学館 913.6カ

ページの最初に戻る