2016年12月09日の図書館だより

2016年12月09日(金)

実は1ヶ月ほど前、静岡へ行ってきました。
私が遠出をする理由と言ったら……はい、刀剣でございます。

展示初日と次の日の2日間限定で滅多にお目にかかれない刀剣が2振りやって来る!?しかも所有者の方の講義も聞ける!?
こ、これは行かなきゃ…!とすぐさま向かいました。

しかし、現実はそう甘くはありません。
1.待ち時間「150分」
2.入り口で人数制限&引率の職員さん付き。
4.展示室に入るや否や「最初は小夜左文字と愛染国俊をご覧いただきます。最後尾の~…云々」と見る順番が既に決められている。
5.〈限定展示は、人数制限を行っております。10人1組で1分の鑑賞とさせていただきます。〉という衝撃の張り紙、などなど…

一応「もう一度最後尾から並ぶことにはなるけれど、何回並んでもOK」だったのが唯一の救いでした。
いろいろ衝撃的でしたが、これを逃したらもう見られない!というほどの、貴重な刀たちでしたので今回出会うことができてとっても嬉しかったです。特別展示の蜻蛉切と太鼓鐘貞宗も圧巻でした!期間中にもう一回観に行きたいな…  (す)

『るるぶ静岡』 (291.5/ル) (ガイドブック)

ページの最初に戻る