2016年11月27日の図書館だより

2016年11月27日(日)

 特別整理期間が明けてから、早くも1週間が過ぎました。新しいシステムに、なかなか頭がついていかず、毎日戸惑っています。ようやく1週間、もう1週間、といったところでしょうか。

 さて、先週、図書館中央のコーナー「はやわかり、2016」内の「ニュースがわかる本」の下半期分を追加しました。ノーベル賞を受賞したボブ・ディランのCDや詩集、リオ・オリンピック・パラリンピックの写真集、米大統領選挙を戦ったトランプ、ヒラリー関連本を出しました。手に取って頂けると幸いに思います。

 中央コーナーは年明けから、新しいコーナーを出す予定なので、そろそろ準備を始めなくてはいけません。頑張ろう、私。

 前回の図書館だよりで書けなかった福井県のお土産話をほんの少し。

 旅行の楽しみの一つは、やはり美味しい食事。今回の旅行の目的の一つは、油揚げ・・・と書くと、不思議に思われるかもしれませんが、福井県の油揚げは、私たちが普段食べている油揚げとは大きく違い、大判の厚揚げに近いもの。私が伺ったお店は、揚げたての油揚げを大根おろしで食べられるお店でしたが、噛むとジュワーっと味が染み出して、本当に美味しかったです。福井駅からはかなりの距離があるお店でますが、お近くにお寄りの際には是非お立ち寄り下さい。ちなみに、余りにも美味しかったので、自宅にも配送し、おでんや煮物、もちろん、フライパンでこんがり焼いて大根おろしでも楽しみました。(き)

ページの最初に戻る