2016年11月26日の図書館だより

2016年11月26日(土)

先日、紅葉を観に行こうと岐阜県の山道を車で走っている途中、野生の猿を目撃しました。
前方の道路の真ん中にいるのを発見し、慌ててブレーキを踏んだのですが、ふと横の脇道を見たら10匹ぐらいの集団の猿が歩いているではありませんか!
今までも何度か野生の猿を見たことはありますが、こんなに大勢でいるところを見たのは初めてだったので大興奮!

端に車を寄せて車窓から観察していると、体のひときわ大きなボスっぽい猿や、列の最後をトコトコ歩いてついていく小さな赤ちゃん猿がいたり、崖の際に植わっている木の上に登って木の実か何かを食べている猿などがいたりして、とても興味深かったです。
もっと見ていたかったけれど車が来たので、後ろ髪を引かれつつその場をあとにしました。

お目当ての紅葉はピークを過ぎていましたが、思わぬ光景に巡り合えてラッキーでした。 (い)

『地球に生きる神秘的なサル』日本モンキーセンター/監修 池田書店 489.9チ
『ニホンザルの自然社会』高畑由紀夫ほか/編著 京都大学学術出版会 489.9ニ
『スノーモンキー』岩合光昭/写真 新潮社 748イ

ページの最初に戻る