2016年11月20日の図書館だより

2016年11月20日(日)

特別整理期間が終わり、昨日から開館しています。本・雑誌のリサイクルは例年どおりの大盛況だったようですが、皆さん、お目当てのものは手に入りましたか?

特別整理期間の少し前、今をさかのぼること1ヶ月近く前に、北陸を旅行してきました。石川県の田舎に行き、91歳の祖母に会うことが第一の目的。そして、今まで行ったことのなかった(通過するだけだった)福井県を観光するのが第二の目的の旅でした。

福井県、とっても良かったです。「福井価格」と言っても良いのではないでしょうか?物価が安くて、とってもお値打ち。数年前に訪れた金沢と大違いかも?当日は雨で天気には恵まれませんでしたが、おかげで観光客の姿はまばら。ゆっくりと観光することが出来ました。以前から見たかった永平寺・傘松閣の230枚の天井画を1人で見られたのは、本当に嬉しかったです。誰もいなかったので、本当は畳の上で寝転んで見たかったけれど、万が一、修行僧の方に見られたら恥ずかしいので、ぐっと我慢しました。福井駅前の観光案内所をはじめ、あちこちで道を聞きまくりましたが、皆さん親切に教えて頂き、本当に有難うございました。

とはいえ、楽しい旅行にはとんだお土産も。この旅行に出掛けた金曜日は、毎週ヨガのクラスに通っている曜日。1回サボっただけで、腰痛が再発してしまいました!日々のメンテナンスの重要性に改めて気付かされることになり、ガッカリしています。

たまたま開催中だった福井の仏像展、時間が遅かったために暗くてよく見えなかった養浩園庭園、油揚げとお寿司、久しぶりに祖母&親戚に会う、など旅の詳細については、次回以降の図書館だよりでお話したいと思っています。

そういえば、グランパスの新監督が、やっと決まったようですね。この話も次回以降に。

ページの最初に戻る