2016年11月01日の図書館だより

2016年11月01日(火)

今日から11月ですね~。

11月1日は、お菓子の『ポッキーの日』とも言いますが、『犬の日』でもありますね。

我が家の家のお向かいのお宅も、「ワンコ」を飼っていますが、それはそれは・・・・大きな声では言えませんが、いつもかなり酷く叱られています(。>д<。) 陽気がよく、網戸になっていると、人に怒鳴っているかと思ったら、どうやら「ワンコ」なんですよね。 「餌やらんぞ!!」とか・・・とにかく聞こえてくると、かわいそうです。 散歩も、2~3分家から出てきたと思ったら、「オシッコしないなら、もう家に入れるからね!」と、怒鳴りながらあっという間に、おうちに入れられてしまいます。 でも、冬場になると、靴下を履かせて散歩させたり、少しは可愛がっているようにも見受けられるので、まあ~そこのお宅の「しつけ」なのでしょうかね。 そっと、よそのワンコを見守りたいと思いますよ。 今日ぐらいは、飼い主さんも、「ワンコさまさま」でいてもらいたいなあ~ ペットを飼うことは、いいこともあれば、面倒なこともありますよね。でも、最後まで可愛がってあげましょう!!   (お) 「50歳からの充実ライフ!犬を飼う」(645.6/コ) 「犬のココロをよむ」(645.6/キ) 「幸福な犬 世界一幸せな飼い主になる方法」(645.6/ワ)(角川文庫) 「WAN」(雑誌)(M/ワ/11)

2016年10月31日(月)

 急激に寒くなったせいか咳やくしゃみをする人をよく見掛けます。

先週、大須の骨董市に行ってきました。前から一度見たいと思っていたのですが、タイミングが合わなかったので今回初めてです。

駅から大須観音へ向かうと境内入り口から露店が並んでいて、何でも百円のジャンク品のお店から始まり、仏像、勲章、メダル、古い写真、置物など、店ごとに得意分野の骨董品が並んでいました。
『古き良きアンティーク文房具の世界』(589.7/タ)に登場する様な古い文房具もありました。値段はピンからキリまでといった感じです。

当日は雨天でしたが、商品は紙類以外、濡れてもお構いなしの大らかな感じでした。何か掘り出し物が出てこないかワクワクしていろんな店を見ましたが、あんまりじっくり見ていると何か買わなきゃいけない雰囲気になりそうだったので、軽く見ては別の露店へとハシゴしていました。 (伊)

ページの最初に戻る