2016年10月29日の図書館だより

2016年10月29日(土)

昨日、10月28日はパンダの日だそうです。
1972年にパンダの蘭蘭(ランラン・♀)と康康(カンカン・♂)2匹が来園したことを記念して、2012年に上野動物園が制定したとのこと。
ランランとカンカン、私も小さい頃に両親と観に行きました~!
おそらく4~5歳の頃だったと思うのではっきりとは覚えていませんが、ものすごい人だかりの中、パンダを遠巻きに眺めたような記憶がうっすら残っています。

実は、何より強烈に残っている記憶がありまして・・・。
行きがけにワゴンの売店でかわいいパンダのぬいぐるみを見つけ、「帰りに買って帰ろうね」ということになり、楽しみにしながら園内を観て周り売店があった場所に戻ったところ、
・・・ない?!売店のワゴンが消えてる?!!!
どうやら、閉園ギリギリだったのですでに撤収されてしまったようでした(泣)
あまりのショックに大泣きで動物園を後にした苦い思い出です・・・。

しかし!先日、数十年ぶりに上野動物園へ再訪し、リベンジを果たすべくパンダグッズを大人買いしてきましたよ!(笑)
平日だったので本物のパンダも最前列でじっくり眺めることができ、パンダファンにはたまらない時間でした♪
またいつか機会ができたら、パンダに会いに行きたいです。(い)

『おつかれっ!毎日パンダ 上野で働くパンダズの全記録』高氏貴博/著(489.5タ)
『ぱんだ 上野のぱんだ、和歌山のぱんだ、中国のぱんだ』岩合光昭/著(489.4イ) 
『動物たちの130年 上野動物園のあゆみ』(480.7ト)

ページの最初に戻る