2016年10月28日の図書館だより

2016年10月28日(金)

あぁ、もうすぐやってきますね…ハロウィン…
今頃、パリピ?と言われている人たちのハロウィンに向けての準備が終盤に差し掛かろうとしているのかなと思うと憂鬱です。

去年のハロウィンは凄かったですね、町中仮装をした人々で溢れ返っていて、翌日の朝は辺り一面ゴミ畑。今年もそうなるのかなと思うと悲しいです。
今までのひっそり楽しもうハロウィンはどこへやら。

最近はなんでもかんでも、やれインスタだ、やれフェイスブックだ、やれツイッターだ。
写真を撮ってSNSにあげるという行為はいつの間に定着したのでしょう…。((す)は思考回路がばばあです)

最近ではテレビでも「おいしそうなケーキのお店をご紹介!」ではなく「写真映えしそうなケーキのお店をご紹介!」とケーキのお店を紹介していて「ああ、時代は変わったなあ…」とちょっぴり悲しい気持ちになりました。

ハロウィン、無事に終わるといいな。    (す)

『にほんのマナーえほん』 (さくら みゆき∥絵) (K/385/ニ)
『SNS時代の写真ルールとマナー』 (日本写真家協会∥編) (743/エ)
『困ったときにすぐひけるマナー大事典』 (現代マナー作法の会∥編著) (385.9/コ)

ページの最初に戻る