2016年08月30日の図書館だより

2016年08月30日(火)

いよいよ8月も、終わりになってきましたね。
子ども達は、今日あたりから、ブルーになっているのでしょうか。
あと2日!夏休みを満喫してくださいね。

先日、県外から、『この地方で昭和50年代に使用されていた、中学校の国語の教科書』
についてのお問い合わせがありました。

当館には、あいにくその年代の教科書は所蔵がないのですが、調べてみると
「名古屋市教育センター図書室」という所に、昭和28年~今までの小・中学校の教科書の所蔵が確認されました。(センター図書室からの貸出・複写は出来ません)

尾張地方と、名古屋市の学校で同じ出版社を利用していたこともあり、現物までたどりつきましたが、そんなレファレンスを受けながら、自分の小学生や中学生だった頃の教科書を一度見てみたくなりましたよ。 (お)

「中学修身教科書」(375.9/イ)
「高等小学読本」(375/コ)
「尋常小学唱歌」(375.9/シ)

ページの最初に戻る