2016年08月28日の図書館だより

2016年08月28日(日)

先週の今頃は「暑さに慣れてきたせいか、わりと普通に過ごしています」と書いていたのに、軽い食あたりから、胃炎になってしまい、体調がすぐれない毎日を過ごしています。早く元気になってモリモリ食べて、ぐっすり眠りたいものです。

しかし、ここのところ私の体調以上にすぐれないのが、名古屋グランパスの成績。仕事中もグランパスボールペンを愛用している私にとってはつらい状況となっています。このままではJ2に落ちてしまう――、と嘆き悲しんでいた私に一筋の光が。

今年1月に名古屋グランパスを退団し、ブラジルに帰国していた闘莉王選手がグランパスに復帰することになったのです。ワーイ!!

もちろん、開幕前は小倉新監督に期待していました。しかし、プロの世界は結果が全て。そして、正直これは実際にグランパスの選手がやるのは無理だろう・・・としか思えないサッカーをやろうとしたことが拙かったように思います。残念ながら「やりたいサッカー」と「出来るサッカー」は違います。身の丈に合わないサッカーを目指しながら勝てるほどJリーグは甘くないのです。

闘莉王選手の復帰で、グランパスは現実的にまず守備から入り、勝ち点を1つでも積み重ねるサッカーを目指すことになると思いますが、とにかく何としてもJ1に残留してもらわなくては!!・・・とはいえ、闘莉王選手もベテラン選手。ケガなく頑張ってほしいです。

オリンピックが終わったばかりですが、9月1日からは2018年に開催されるロシアワールドカップ最終予選が始まります。加えて、欧州リーグも気がつけば開幕しています。いつまでも夏休み気分ではなく、気合いを入れて観戦しなくては・・・。その前に早く元気になりたいなぁ~。(き)

ページの最初に戻る