2016年08月26日の図書館だより

2016年08月26日(金)

某自転車漫画は連ドラ化ですよ!★さん!しかも本日から放送開始です!
これほどスカパーに入っていてよかったと思ったことはありません。
スカパー入っている人はぜひ見てみてください。1話目は放送無料なので!(スカパーの回し者ではありません)

キャストさんは今まで乗ったことのないロードバイクに跨って、演じながら喋りながらの撮影ですから、相当大変だったことでしょう…
ロードバイクの練習で筋肉がつき、衣装がキツくなってしまったりしたそうです。

撮影中もカメムシが引っ付いて来たり、服の中にカナブンが入ったりして、聞いているだけだとぷっくく!って笑ってしまいますけど、(す)だったら絶対に「っう゛お゛ぁ゛ああああ゛!!!」と叫んでいますね。ええ…

ロードバイクも総額1000万はしたそうで、とある登場人物のシンボルカラーが青なのですが、そのキャラが原作で実際に乗っているモデルには青カラーのバイクがなく、特注で作ってもらったとか!せ、世界でたった一つのバイク…( ゜Д゜)

CMで堺雅人さん(を通してスカパースタッフ)が「話題性だけでキャストを決めていない。その役に合っているかどうかが重要。原作への愛も無しに何がテレビだ!」と言っていたようにまるで漫画から飛び出てきたかのような再現度!
ファンから大絶賛だった舞台版のキャストをほぼそのまま採用していたり、撮影場所を原作に書かれていた施設をそのまま使ったりまさにその言葉通りだなと思います。

こんなに原作愛に溢れているドラマ化は見たことないです。
最近の漫画のドラマ化といったら、人気俳優使ってとりあえずいかにして売れるかというのを前面に出し過ぎていて正直嫌いなのですが、今回のドラマ化は大いに期待しています!
今夜が楽しみです(*^_^*)   (す)

『ダ・ヴィンチ 2016年3月号』 (雑誌)
『超はじめてのロードバイク』 (辰巳出版) (786.5/チ)

ページの最初に戻る