2016年08月20日の図書館だより

2016年08月20日(土)

先週、浜田麻里さんのライブに行ったことを書きましたが、入場時にペンライトのようなものを手渡されました。
今回は演出でペンライトを使うのね・・・と受け取ったのですが、こちら昔からあるペンライトではなかったのです!
ペンライトについているスイッチをONにして振ると光る仕組みなのですが、いつでも光るわけではなく、主催者側が光らせてほしい時にだけ遠隔操作で光るのです!
しかも、色も青・赤・緑・白と変幻自在!
会場全体がよく見渡せたる三階席だったので、ペンライトによって会場が青一色になったり、色とりどりのグラデーションで光ったりする様子はとてもきれいでした。
今はペンライトもハイテクになってきてるんですね~。

メンバー紹介の時に麻里さんが、バックバンドの方々と共に「スタッフの皆さん」の紹介もされていましたが、ペンライトの演出しかり、音響さんや大道具さんなどなど、多数のスタッフさんがいるからこそ成り立っているんですものね。 (い)

『コンサートにかかわる仕事』ほるぷ出版 760.9コ
『まもなく開演 コンサートホールの音響の仕事』三好直樹/著 新評論 760.6ミ
『ミュージシャンになるには』木村由佳里/著 ぺりかん社 760.7キ

ページの最初に戻る