2016年08月19日の図書館だより

2016年08月19日(金)

またまた行ってきました!徳川美術館!!
お目当ては何かって?…ふふっ、もちろん刀剣ですよ!

徳川美術館と京都にある豊国神社のコラボが今回の目玉です。
この神社に奉納されている「骨喰藤四郎」と前回の図書館だよりにも書いた、徳川美術館の名物「鯰尾藤四郎」が約400年振りに再会するという感涙・感動企画です!

京都にいる骨喰藤四郎が名古屋にいる鯰尾藤四郎に会いに来てくれたんですよ!
これを記念したグッズもたくさん発売されたのですが、3日と在庫がもたなかったようです…が、がな゛じい゛…っ

さて、気を取り直して…骨喰藤四郎の感想を。
もうすっごく綺麗でした。圧倒されるというか…纏っている空気がびりびり肌に伝わってきましたよ!神々しいという感覚は、たぶんこういう感覚なのだろうなあ、と目が離せませんでした。

貴重な経験をありがとう…鯰尾&骨喰藤四郎…あと再会おめでとう。積もる話もいっぱいあるでしょう、ゆっくりお話していってね。

次は織田信長の愛刀、義元左文字か国宝の三日月宗近を見てみたいなあ。    (す)

『日本刀ビジュアル名鑑』 (廣済堂出版) (756.6/ニ)
『日本刀を嗜む』 (ナツメ社) (756.6/ニ)

ページの最初に戻る