2016年08月16日の図書館だより

2016年08月16日(火)

毎日・・・毎日、この暑さでは体調を崩しそうです。部屋の温度と、外の気温差が10度は違うわけですから・・・

そんな暑さが続いても、もうお盆も終わりです。これからは、次第に日も短くなり、秋になっていくのですよね。早く過ごしやすい日にならないかな~。

昼間は、蝉がうるさいほど鳴いていますが、夜になるとコオロギが鳴きはじめています。
何故か?元気にカエルの鳴き声まで聞こえると、いったい今の季節は何???と思って
しまいます。

我が家の生き物『カメ』2匹も、今年の暑さにはバテ気味です。
毎年夏は、外の日陰に置いているのですが、あまりの暑さでケースの水がお湯になってしまい・・・「こんな場所嫌だ~~!!」とアピールするので、夏というのに、玄関の中の涼しい場所に避難させています。
ヒンヤリした玄関でお散歩したり、足を伸ばし昼寝をしながら1日を過ごしていますよ。

一日だけ旅行で餌やりが出来なかった「フナ・ドジョウ」は、帰宅すると・・・1匹のドジョウが、共食いにより天国へ・・・・
生き物界では、人間と違い、餌がなくて我慢は無理だったようです・・・(ごめんなさい)

夏の生き物管理は、大変な事を思わされています。(お)

「カメ飼育ノート」(666.7/カ)
「川魚飼育のすべて」(666.9/ア)

ページの最初に戻る