2016年08月14日の図書館だより

2016年08月14日(日)

リオ・オリンピックはメダルラッシュで盛り上がっていますね。時差があるので、朝起きるとメダルが取れてた!・・・という嬉しい毎日が続いています。応援していた男子サッカーは、残念ながらグループリーグ敗退となり、もう帰国してしまいましたが、サッカーの本番は9月から始まるW杯最終予選なので、そこでリベンジしてもらいたいものです。今日の中日新聞・朝刊では、当館の“五輪コーナー開設”という記事が掲載されていました。TV中継を見てオリンピックをもっと知りたくなった方は、是非コーナーの本も手に取ってみて下さい。

さて、そのオリンピックの開会式が行われていた頃、私は名古屋市博物館で「世界遺産・ポンペイの壁画展」を鑑賞していました。といっても、用事と用事の間に、空き時間があったので、ついでに観に行くか、というくらいの気持ちで出掛けてきたのです。

あまり期待していなかったのですが、意外にもなかなか面白かったです。私は歴史に詳しくないので、残念ながら多くは語れませんが、食堂の壁画の立体展示などは大変見応えがありました。ただ、シンプル好きの私から見ると、こんな派手な壁に囲まれて暮らすのってどんな気分だろう?・・・と思ってしまいましたが。

しかし、4年に1度しかないオリンピックの開会式の中継をやっているから、博物館は混んでないのではないか、と思っていたのですが、意外にもなかなかの賑わい。私も「賑わい」の一人だったので、何とも言えないのですが・・・。

今回の開会式はこのようにTV中継を全く見なかったのですが、閉会式は次が東京五輪なので4年後に向けた予習も兼ねて、少しは見ようかな、と思っています。ちなみに、4年前のロンドンオリンピックの閉会式は、洋楽好きにはたまらないものだったので、テレビ中継を録画して何度も見ました。実況・解説の音声抜きで放送してくれれば、もっと嬉しかったんですけどね。(き)

ページの最初に戻る