2016年08月13日の図書館だより

2016年08月13日(土)

少し前ですが、浜田麻里さんのライブに初めて行ってきました。
一時は休業していたようですが、15年ほど前から再活動されていることを知って、いつか生歌を聴いてみたいという念願が叶いました。

ちょうどライブ当日は麻里さんの54歳の誕生日。
年齢を全く感じさせない声量豊かで伸びやかなハイトーンボイス、本当に素晴らしかったです!
約5000席ある会場を埋め尽くす客層はアラフォー以上がほとんど、という感じでやはり高めでしたが、四半世紀強に渡ってファンを魅了し続ける人気と実力はさすがだなあと思いました。

浜田麻里さんの『Heart and Soul』という曲がありますが、1988年に開催されたソウルオリンピックのNHKテーマソングに使われていました。
今でもたまにカラオケで歌ったりもしますが、曲を聴くと当時のオリンピックの光景がよみがえってきます。
音楽の力ってすごいですね。
あと4年後にせまった東京オリンピックでは、どんな楽曲がテーマソングになるのでしょう?
楽しみです♪

『合本 アサヒグラフ 1988年9月』朝日新聞社 G/ア1/223
『世界を動かすプレゼン力 日本はこうしてオリンピックを勝ち取った!』ニック・バーリー/著 NHK出版 336.4/ハ
『オリンピック大百科』クリス・オクスレードほか/著 あすなろ書房 780.6オ

ページの最初に戻る