2016年08月01日の図書館だより

2016年08月01日(月)


図書館駐車場側のグリーンカーテン。成長が早いです。

先週末の夜、南の空を見ると大きな打ち上げ花火が上がっているのを見ました。その日は桑名で花火大会が催されていたようで、この地域まではっきり見えるほどスケールのでかい花火でした。今週は石取祭もあるそうで天王祭りと同じくユネスコ候補となっているので良きライバルですね。

桑名と言えば最近読んだ『真田昌幸』の中に桑名の地名が登場してました。もし昌幸が家康を倒すとしたらという話で、桑名を拠点として徳川軍を足止めして時間を稼ぎ、大坂までの戦力を削ごうという作戦を昌幸が高野山麓の九度山で幸村に話している場面でした。

真田というと甲信越が中心になるのでこの地方が話題に出てくるのは非常に珍しい感じがしました。 (伊)

ページの最初に戻る