2016年07月29日の図書館だより

2016年07月29日(金)

ポケモンGO、すごい人気ですね!世界規模で物凄い社会現象となっていて、もう公園や神社やお寺にスマホを持った方がたくさん!
まあ評論家からは「ポケモンGOは既に下火。あとは下がるだけだ」と言われアメリカのポケモントレーナーからは「もう飽きた」という意見もありますが…

一方の(す)は1日遅れでインストールしました!ポケモンは昔から大好きで全世代プレイしているのですが、3DSなどのソフトとして出ているポケモンとはちょっと仕様が違うので、戸惑っています。歳でしょうか…

ポケモンGOにはある一定の場所にだけ出現する『ポケスポット』というアイテムを回収する場所と、他の人とバトルをする『ジム』の二つに分けられるのですが、この図書館はポケスポットの方に指定されております!(そしてまさかヨネ・ノグチ像がジムに指定されているとは思いませんでした…(笑))

そして津島神社にはさっそく注意書きが貼られているようです。
くれぐれも歩きながらのスマホはせずに、立ち止まって安全な場所へ移動してから、ポケモンを捕まえてくださいね!
ポケモンが逃げるのはボールを投げた数に応じてだそうなので、ボールを投げない限りは逃げませんから!

自分の死因が歩きスマホだなんて…ちょっと恥ずかしい、ですよね……?
ポケモンGOはあの世へGOする為の片道切符ではありません!
ポケモントレーナーの皆様、十分に注意して一緒に楽しくポケモンゲット&バトルしましょう!

あ、最後の文が寒い上に壮大にスベっていることは誰よりも(す)がわかっているので!わかっているので!どうかそんな目で見ないでください…!!    (す)

『インターネット・ゲーム依存症』 (岡田 尊司∥著) (493.9/オ)
『気をつけよう!スマートフォン』 (小寺 信良∥著) (K/694/コ) (神守)
『Newsweek 日本版 2016年8月2日号 世界を虜にするポケモンGO』 (M/ニ/8.2) (雑誌期限禁帯)

ページの最初に戻る