2016年07月21日の図書館だより

2016年07月21日(木)

いよいよ夏休みですね。
今日は年々夏休みが遠く感じる(し)の更新です。

なんだか人生で一番長かった大学時代の夏休みがちょっとだけ懐かしいです。
次に長かったのは小学校ですかね?
中学校や高校は部活やら行事の準備やらなんやらで結構夏休み中も
学校にいっていた気がします。
だからあんまり休んでいた気がしません。

ちなみに今日7月21日は日本三景の日です。
松島、天橋立、宮島が日本三景といわれてますね。
日本三景のうち私は天橋立と宮島にいったことがあります。
どちらもとてもきれいな景色でした!!
いつか松島にもいってみたいです。

それにしても“三大○○”ってたくさんありますね。
たとえば三大美人であったり、三大河川であったり。
というわけで今回は“三大○○”の本をご紹介したいと思います。(し)

『近世の三大改革』(/210.5/フ/)
『三大「大陸鉄道」豪華寝台特急の旅』(/290.9/サ/)
『現代物理学3大理論』(/421.2/ケ/)

ページの最初に戻る