2016年07月16日の図書館だより

2016年07月16日(土)

ここしばらく、親戚やご近所さんなどから野菜をいただく機会に恵まれています。
少し前ですと、新タマネギをたくさん頂き、毎日のように食卓にのぼっていました。
タマネギが好きなので、ひそかに毎年この時期を楽しみにしています。

新タマネギは、瑞々しくて辛みも少ないので、スライスして生のまま食べるのが一番好きですが、違う食べ方もしてみようと思い、小さ目の新タマネギがいくつかあったので、まるごとスープでコトコト煮てみました。
一晩置いて翌日食べてみたら、スープがタマネギにじんわり染みて、柔らかく甘みも増しておいしかったです♪

最近は、きゅうりをいただくことが多く、もっぱら酢の物にしてどんどん消費しています。
さっぱりして夏の食卓にぴったりですよね。
もうすぐゴーヤの季節もやってきます。
大好きな野菜なので、こちらも毎年の楽しみです♪ (い)

『にんにくと玉葱の本 これならたっぷり食べられる』蘇 川博/著 農山漁村文化協会 596.3ソ
『たまねぎ氷20倍健康法』村上祥子/著 永岡書店 498.5ム
『おいしいゴーヤを召し上がれ』秋好 憲一/著 生活情報センター 498.5ア
『育てておいしいはじめてのゴーヤー+島やさい図鑑』八月社/編 主婦の友社 626.2ソ

ページの最初に戻る