2016年07月15日の図書館だより

2016年07月15日(金)

今年は6月中旬からもう既に暑くて暑くて仕方なかったので、休日に本屋さんにすら行けていなかったのですが、2週間ほど前に久しぶりに地元の本屋さんへ!
いやあ~、1日の大半を本に囲まれて過ごしているというのにやっぱり本屋さんはいいですね。わくわくが止まらないです!

そして今年も来ました!角川の夏フェア「カドフェス2016」!
今年のラインナップには『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』があるのか~。ハードカバー版もう持ってるけど文庫版ほしいな…うーむと悩んでいる(す)の目の前に飛び込んできたのは、新潮文庫のコーナー。

そこで(す)は運命の出逢いをしました。
一目惚れをしたのです。新潮文庫の2016年版のプレミアムカバーに。
作品のチョイスも素晴らしく、『こころ』『人間失格』『銀河鉄道の夜』『ジキルとハイド』『シャーロックホームズの冒険』などなど…
革のような特殊合成のカバーに箔押しのタイトルが本当におしゃれで、気が付いた時には全巻購入していました。お、おそろしい…

いや~文庫本をジャケット買いしたのは初めてです!
調べてみると、去年もプレミアムカバーが発売している、とな…!?
新潮文庫がまさか夏限定カバーを出していたとは…
これからは新潮文庫も要チェックしていこうと思います!    (す)

『人間失格』 (太宰 治∥著) (B/913/タ) (新潮文庫)
『こころ』 (夏目 漱石∥著) (B/913/ナ) (新潮文庫)
『銀河鉄道の夜』 (宮沢 賢治∥著) (B/913/ミ) (角川文庫)

ページの最初に戻る