2016年07月14日の図書館だより

2016年07月14日(木)

先日、今年初そうめんに初スイカを食べました。
いよいよ夏だな、という感じです。
次は初ウナギといきたいところですが、値段が値段なので簡単には
踏み込めない領域です。

それにしても毎日暑いですね。
家でははやくも扇風機の前が定位置となっています。
私は昔から夏が苦手なのですが、今年は夏バテしないようにしたいです。
実は、食欲だけはモリモリあるので社会人になるまでは夏バテしらず
だったんですよ。それが今ではこんな感じに。おかしいなぁ。
ちなみに今日まつげが2本抜け落ちたので私のまつげはもう夏バテ気味なのかも
しれません。
夏バテ対策の基本ですが、冷たいものばかりでなく温かいものもちゃんと食べて体を冷やさないようにしたいです。
温かいものといえば、鍋。ということで今日は鍋の本をご紹介します。
いやでも鍋って単語を聞くだけで暑い!!(し)

『シニアのための健康ひとり鍋』(/596/ハ/)
『ぐつぐつ、お鍋』(/914.6/ク/)
『日本のごちそう すき焼き』(/596/ニ/)

ページの最初に戻る