2016年06月28日の図書館だより

2016年06月28日(火)

先週金曜日のお昼時間の事です。

用事を済ませに、図書館の外に出る事がありました。

店の前の歩道で、1人の男性が、「どうしよう。困ったなあ」とつぶやいてみえました。

ふと視線の先に・・・ツバメのヒナがピーピーと鳴きながらヨロヨロ歩いていました。

どうやら、店の軒下にあった巣から落ちてしまったみたいです。
このままでは、雨が降れば濡れてしまうし、ヨロヨロ歩いて車道に出れば、車にひかれてしまいます。

小鳥好きな私♪ すぐさま、手にヒナをとりましたよ。

男性は、お店の方を呼びに行かれ、その間、ヒナと一緒(^0^)の私♪

どんな鳥でも、触るのに抵抗を感じない私は、その温かくて柔らかいヒナの感触がたまらなかったですよ~手の中で、ピーピーと鳴いていましたが、もうメロメロな私でした。
(このまま・・・ヒナ・・・欲しいと、一瞬思ってしまいました。)

まもなくして、お店の人がやってきて、ヒナは無事お渡ししました。
(その時点で、渡すのが少々嫌で、このまま持っていたーい!と思う気持ちが強くなってました。)

その後、はしごを使って、ヒナは巣の中に返してくださいましたよ。
ヒナを無事に保護できて、巣に返せてホッとしました。

ツバメのヒナを手に取ったのは、人生初!!でした。ヒナを触れた事はとてもラッキーでしたよ。

みんなの心で1羽のヒナを守れた事。とても嬉しかったですね。(お)

『ツバメ観察記』(K/488/コ)
『つばめのくるまち』(E/ツサ)
『ツバメの謎』(488.9/キ)(神守)

ページの最初に戻る