2016年04月24日の図書館だより

2015年04月24日(日)

熊本を中心とした九州地方の地震から10日ほどが経ちました。なお余震が続いており、避難生活を送っておられる方の健康状態を心配しています。先週日曜に紹介した絵本作家・葉祥明さんの「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」も被災し、休館しているそうです。一日も早い復興を心より願っております。

もうすぐゴールデンウィークです。この季節の津島名物は「尾張津島藤まつり」。図書館からほど近い天王川公園が会場となっており、毎年多くの観光客で賑わいます。先週木曜4月21日の東海テレビ『スイッチ!』でも、生中継していましたね。
(★)さんも書いていましたが、図書館はゴールデンウィーク中も開館します。おはなし会や講座もたくさん開催しますので、帰省中のお孫さんやご家族の皆さんと一緒にご来館下さい。児童室では、こどもの読書週間にちなんで手作りしおりをプレゼント。メダカ水槽前には「図書館すごろく」を掲示しています。すごろくは印刷したものを配布していますので、おうちでも遊んで下さいね。

ところで、藤まつりの会場となっている天王川公園は私にとってはお馴染みのウォーキングコース。毎日のようにお散歩している私の観察では、今年の藤の開花は例年より早く、ゴールデンウィークの前半が見頃かと思われます。ご参考までに。
天王川公園の藤棚の下を歩くといつも思うのです。子どもの頃、ここに動物園があったことを・・・。たったこれだけの面積でどうやって動物園が存在したのだろうか?・・・フラミンゴ、クジャク、シカ、サル・・・と、私が思い出せる動物以外にどんな動物がいたのだろうか??・・・日々空想しながら、ウォーキングしています。
天王川公園には、他にも写生やマラソン大会などたくさんの思い出があります。またの機会に書いてみたいと思います。
(き)

ページの最初に戻る