2016年04月21日の図書館だより

2016年04月21日(木)

少し前まで名古屋で開催されていたミッフィー展にいってきました。
かわいいミッフィーの絵がたくさん展示されていて幸せでした。
描いたけれどつかわれなかった絵も展示されてましたよ。
単純な一本の線で描いてあるのに、どれもすごくやわらかくて
優しい絵でした。
雲なんてとてもふわふわに描かれていました。
あの「ブルーナカラー」とよばれる独特の色彩を用いたカラフルな絵
よりかは原画のほうが多く展示されていたような気がします。
(時がすぎるとともに、記憶がかなり薄まってしまいました。)

ちなみに会場に入ったときに巨大ミッフィーがどどん!と三体ぐらいいて
ちょっとびっくりしました。
そのなかに金ぴかのミッフィーがいたので、名古屋だから金ぴかのがいるのかな?
と思ったけれど、どうやらそうではなく、オランダから来日しているそうです。(し)

『ディック・ブルーナ』(/726.6/テ/)
『ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた』(/726.6/テ/)
『ディック・ブルーナのデザイン』(/726.6/テ/)

ページの最初に戻る