2016年04月20日の図書館だより

2016年04月20日(水)

そういえば、ツイッターでさらっとお知らせしたのみでしたが、図書館HPにこどものページができました。
つくんの生みの親がいなくなってしまったので(涙)、残された一張羅(唯一のカラー)でのバナーしか当館らしいイラストが無いシンプルな画面となっていますが(完全に一からではなく、既存の一般向けを改良したせいもあるかな?)、いかがでしょうか。
個人的には頑張った分(特にCSSの解読とか)思い入れもあり、気に入っています。

あ、メニューバナーも手作りです。
お借りしてきたバナー台に、フォトショやイラレなどの専用ソフトが(技術的に)使えないのでペイントで文字入れw
あ、地図もでした。これもペイントで線引いたり文字入れしたり。
意外と使えるんですよ、ペイント。

レイアウト的には、他の図書館のページも参考にしつつ、メニューを縦並びの2カラム型にしてみたのですが、上部にずらっと並んでいる方がパッと目についていいのかな~と今もって悩んでいますw
ご意見ありましたら、ぜひ。

もうすぐ藤まつりですね。
GW中もお休みはありませんので、天王川公園のお散歩のついでにでもお越しくださいませ~  (★)

『世界でいちばん簡単なHTML5&CSSのe本』

*こどもの読書週間 おはなし会スケジュール*
4/17日(日)ストーリーテリングのおはなし会 ※5歳以上対象
4/23日(土)神守小図書ボランティアのおはなし会
4/24日(日)北小読書クラブのおはなし会
4/30日(土)神島田サポートのおはなし会
5/1日(日)こどもの日のおはなし会
5/7日(土)まろんmamaのおはなし会
5/8日(日)東小読み聞かせボランティア「ユメノトビラ」のおはなし会

このほか、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせて
・しかけ絵本の展示 ・図書館すごろく ・しおりの配布 を行ないます。

ページの最初に戻る