2016年04月14日の図書館だより

2016年04月14日(木)

季節外れのインフルエンザブーム。
もう4月もなかばなのにまだはやってるんですね。

最近は、今年の夏にむけて学年別おすすめ本を選んでおります。
実はもう選んで、紹介文も書き終わっていたのですが
書いた本のうち2冊が課題図書に選ばれたため
違う本を選びなおしている最中なのです!!
で、今その本を読み直しているのですが、まあ面白い!
外国の物語なのですが、外国文学が苦手な(し)でも
すいすい読むことができます。
今のところ登場人物がわからなくて最初の方のページを読んで確認する
というのは数回しかしていません。
いやあ、カタカナ覚えられない…、地名も登場人物も全然覚えられない…

自分でもびっくりするほどハイペースで読んでいるので(今のところ)
前に苦戦した紹介文もこの勢いですいすい書ければなあ…と思う今日この頃です。(し)

『日本語にとってカタカナとは何か』(/811.5/ヤ/)
『語源でわかるカタカナ英語』(/834/サ/)
『ザ・カタカナ語ディクショナリー』(/814.7/サ/)

ページの最初に戻る