2016年04月13日の図書館だより

2016年04月13日(水)

4月もあっという間に半分が終わろうとしています。早い…!!

早番で出勤すると、近隣高校の制服を着て自転車を漕ぐ高校生を見掛けます。
中には後輩になる子たちもいるのですが、自分が卒業してから○年。
制服自体は変わらないのですが、その足元、靴下に時代の流れを感じます。

当時はちょっと小洒落たブレザーの私立校くらいでないと紺ソや黒タイツが許されない(というか似合わないでしょ、という)雰囲気がありましたが、今はセーラーの公立校でもほぼ紺ソになっているので羨ましいです。
当時はルーズ全盛期…白ソックスの校則からは外れないものの、あれはいいのか、とそういえば母が三者懇談で言っていたなぁ…
中学の様にリブソックスではダサい、けどルーズは嫌だ、と思っていたので、もっと早く紺ソの時代が来てほしかったです。

今週末から〈こどもの読書週間〉にかかわるおはなし会が始まります。どうぞご参加ください!  (★)

*こどもの読書週間 おはなし会スケジュール*
4/17日(日)ストーリーテリングのおはなし会 ※5歳以上対象
4/23日(土)神守小図書ボランティアのおはなし会
4/24日(日)北小読書クラブのおはなし会
4/30日(土)神島田サポートのおはなし会
5/1日(日)こどもの日のおはなし会
5/7日(土)まろんmamaのおはなし会
5/8日(日)東小読み聞かせボランティア「ユメノトビラ」のおはなし会

このほか、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせて
・しかけ絵本の展示 ・図書館すごろく ・しおりの配布 を行ないます。

ページの最初に戻る