2016年04月03日の図書館だより

2016年04月03日(日)

4月になりましたね。
図書館の駐車場の桜もいつの間にか満開になりました。
たけのこご飯も食べたし、春まっさかりです。

さて、先日メインカウンター近くのコーナーを模様替えしました。
新しいコーナーのタイトルは「図書館食堂」。
“食”にちなんだ本が大集合しています。
現在で約350冊。本棚いっぱいに並んでいます。
本を集めるのは一苦労…と思われるかもしれませんが、これは実は楽しみ。
インターネットで調べる、ブックガイドで調べる、などの方法もありますが、
実際に書架の本を見て探すのが一番。
背表紙を眺めていると、こんな本も出せるかな?…と見つかることが多いのです。
他に、「この本、コーナーにどうですか?」と職員に教えて頂くのも、とっても有難いもの。
今回もご助言頂きました。

生きていくには欠かせない「食」ですが、もちろん食べることは楽しいこと。
みなさんに親しまれる温かいコーナーになればいいな、と願っています。

先週日曜、3月27日の回で(園)さんの図書館だよりは最終回でした。
今週日曜から担当となります(き)です。
およそ○年ぶりの図書館だよりですが、宜しくお願いします。

ところで、(園)さんの近況を知りたい方は、図書館のtwitterなどをチェックして頂くとよろしいかと。Facebookも始める…と噂で聞きましたので、こちらもお待ち下さい。 (き)

ページの最初に戻る