2015年12月17日の図書館だより

2015年12月17日(木)

12月もあと少し!
ハーゲンダッツのおもちのシリーズが気になっている(し)です。
人気があると聞くとますます食べたくなる…!!

さて、ちょっと前の話になりますが
徳川美術館へ源氏物語絵巻をみにいきました!!
ものすごい人で、絵巻を一番前で見たい人は2時間待ちでした。
しかし、後ろからみるのであれば待ち時間なく入れるということだったので
迷いなく後ろから入りました。
実際にみた絵巻はとても状態がきれいでびっくりしました。
案外色が残っている…!!という感じでした。(ざっくりとした感想しかでてこない…)
最初に展示されている絵巻は人の頭の向こうにしかみえなかったのですが
最後のほうになるとちょっとすいてくるのでしっかりみることができました。

しかし人ごみはつらい…(し)

『源氏物語を知っていますか』 (/913.3/ア/)
『すぐわかる源氏物語の絵画』 (/721.2/ス/)
『「源氏物語」の色辞典』 (/913.3/ヨ/)

ページの最初に戻る