2015年12月15日の図書館だより

2015年12月15日(火)

からくり先日行われた『山車からくり展』

12日(土曜)の、お囃子やからくりの実演は、初めて間近に見られ
大変よかったです。人形も、逆立ちしたり、太鼓をたたいたり、足を
上げたりいい動きをしていて、飽きませんでした。

実演のからくりとは別に、展示されている人形の中で、一体だけ
人形に触れて、からくり人形体験が出来るお人形がありました。

このお人形、後ろにある紐を引っ張ると、なが~い舌を出すのです!

「舌がべろ~んと出る」と聞いて、思わず無知な私は、舌を手で引っ張るのか
と勘違いしてしまいました(汗)
紐は簡単に引っ張れるものだと思っていましたが、かなり強い力で引っ張らないと
いけない事に驚きましたよ。

とにかく、『べろ出し人形』とっても表情もいい♪
すっかり気に入ってしまいました。

子供さんは、体験が出来るとあって、興味津々でお母さん達とやって来て
体験していました。
お祭り当日は、触る事も出来ないので、貴重な体験が出来る事はとてもいい機会
だったのではないでしょうか。(お)

「調べてみよう!日本の職人伝統のワザ6」(K/502/シ/6)
「からくり人形の文化誌」(759/タ)
「からくり人形の宝庫愛知の祭りを訪ねて」(386.1/セ)(閉架)
「再現からくり人形企画展」(A/759/サ)

ページの最初に戻る