2015年12月13日の図書館だより

2015年12月13日(日)

12月12日(土)、図書館2階ホールにて、神守中町(津島市東部)の山車からくり・お囃子の実演が行われました!
開館中での楽器演奏会は今回が初めてで、会場となったホールは立錐の余地もないほどの盛況ぶりでした。

神守中町.お囃子
からくり人形の実演も大変見応えのあるものでした。
なお、お囃子の音色は館内に響きましたが、利用者の皆様から温かい励ましの言葉とご理解ご協力を賜りました。
神守中町の方々を始め、山車からくり人形を展示していただいた地域の皆様、利用者の皆様に深く感謝する次第です。

今後も、図書館ではさまざまな文化に触れる場となること、「本物」に触れる機会を作ることなどに取り組んで参ります。

また、12月13日(日)、図書館では北小学校区の歴史巡り講座を行いました。
今回は兼由丸・北小学校・大龍寺・雲居寺・不動院を巡りました。

兼由丸ではご主人のご厚意で鍛鉄の実演を見学させていただき、大龍寺では大変貴重な文物を拝見させていただきました。
改めて津島の奥深い歴史と産業を目の当たりにし、強く刺激を受けました。
なお、今回の歴史巡りでは北コミュニティーの方々が綿密に準備され、とても意義深い街歩き・見学会となりました。

こうした地域の文化や歴史に親しむ催しは、来年も積極的に開催していきたいと思います。

また、図書館では「絵本作家サトシンさんの講演会」を1月16日に開催します。
市内外の読み聞かせグループが集まって実行委員会を作り、講演会の準備をしていただきました。
事前の整理券配布は本日12月13日から図書館で始まっております。
こちらも是非!ご参加ください。(園)

ページの最初に戻る