2015年12月03日の図書館だより

2015年12月3日(木)

さむい!!
いきなり寒くなってしまいました。
いやいや、こんな急に寒くならなくてもって感じですよね…
家では私の冬のおともだち、こたつが登場しました。
今年も大活躍してくれることでしょう。

さて、先日お休みを利用して広島にいってきました。
広島でびっくりしたのがもみじまんじゅうのお店の多さ。
例えるならば京都の八つ橋並み!!(ちょっと言いすぎ?)
しかもお店ごとにちょっとずつ品ぞろえが違っていたりしたので
どのお店で買おうか迷いました…!
とあるお店には、冷やして食べるもみじまんじゅうなんていうものもあり
名物も進化してるなぁと思いました。(し)

『日本全国「お土産・名産品」おもしろ事典』 (B/602.1/ニ/)
『江戸時代の名産品と商標』 (/602.1/エ/)
『手みやげをひとつ。』 (596/テ/)

ページの最初に戻る