2015年11月05日の図書館だより

2015年11月05日(木)

ちょっと前の話なのですが、お休みを利用して京都にでかけました!
今回は京都国立博物館で開催中の琳派の展示をみました。
琳派といえば豪華絢爛!きんきらきん!みたいなイメージでしたが
金色の屏風がやはり迫力満点に展示されていました。

また、途中に犬の絵の展示があり、それがとてもかわいかったです。
ちょっと素朴な感じでゆるーい絵でした。(私が琳派に対して持っているイメージとは
違う感じでした。)
…なんだかあんまり伝わってない感じがします。「中村芳中 犬」で画像検索するとだいたいどんなのかわかりますよ!

混雑はしていたものの様々な展示品がみれて楽しかったです。
おみやげに図録と自分用のクリアファイル(上でかいた犬のファイル)を
買っておうちに帰りました。
それにしても最近の図録はこってるなぁ。(し)

『すぐわかる琳派の美術』 (/702.1/ス/)
『もっと知りたい尾形光琳』 (/721.5/ナ/)
『もっと知りたい俵屋宗達』 (/721.5/ム/)

ページの最初に戻る