2015年10月29日の図書館だより

2015年10月29日(木)

最近貧血気味。
貧血なんて自分には無縁だと思っていたのでびっくりです。
世の中わからないものですなぁ。
しかし今週はお休みの日にでかける予定なので
なんとか健康状態を保たねば…!

そんなことはさておき、先日名古屋めしの本を読みました。
味噌煮込みやひつまぶしなど、定番の名古屋めしがたくさんのっていて
とてもおいしそうでした!
最近知ったのですが、「ころうどん」って言葉はこのあたりの地域でしか
通じないらしいです。
意外ですね…!!他の地域だとかけうどんとかなのかなぁ?
ちなみに「ころ」は「香露」からきているとのこと。
なんだか気品あふれる字です。
味噌もあんこもなく、あまり名古屋感のない料理ですが
ころうどんも立派な名古屋めしなんですね。(し)

『名古屋めし』 (/596/オ/)
『まんぷく名古屋』 (/596.0/モ/)
『名古屋モーニング図鑑』 (/596/ナ/)

ページの最初に戻る