2015年10月04日の図書館だより

2015年10月04日(日)

10月3日(土)、10月4日(日)は津島で大規模な秋祭りが催されました。
気持ちの良い天候のもと、壮麗な秋祭りの山車が賑やかに練り歩き、
町中は多くの人で活気に満ちていました。
また、各町内では子ども獅子行列が繰り出し、津島神社境内では少年少女たちの奉納武術大会もありました。
人が多いとそれだけで嬉しいですね。

この秋祭りの様子については、図書館にDVD「尾張津島秋まつり」(386)として置いています。
 ①90年前の映像(「大正の津島風物詩」に収録)
 ②30年前の映像(先日、南小学校の校長先生から寄贈いただきました)
 ③現在の映像(クローバーTV撮影、平成25年)
見比べてみると、時代によって町の雰囲気が全く違っています。
ついつい背景の方に目が行ってしまいますが(笑)、もちろん祭りも興味深いです。

秋祭りの後は、いよいよ図書館のイベントが本格化します。
ホームページで行事予定を紹介していますので、どうぞご参加ください! (園)

ページの最初に戻る