2015年09月16日の図書館だより

2015年09月16日(水)

出遅れて始めた「大逆転裁判」ですが、8月の終わりと共に無事エンディングを迎えました。
う~ん、(逆転シリーズとしては)久しぶりに楽しかった!
今回のメインは明治時代のイギリスが舞台で、あのシャーロック・ホームズも登場などなど、発売前から楽しみな要素がいっぱいでしたが、期待を裏切らず最後まで楽しめました♪

本家ホームズの作品と関連のある章題もあったのですが、私が初めて読んだホームズ作品(小学生向けに漫画化されたものでしたが)もあって、なんだかちょっぴり嬉しかったです^^

そんな「大逆転裁判」、なんと明治村で謎解きイベント(リアル脱出ゲーム)が始まったとのこと!!
これは行かなければ…!!

そしてそして、先週からコーナーが新しくなりまして、乱歩没後50年にあわせた〈らん・ラン・乱歩〉が始まりました!
本コーナーでは乱歩作品のほか、乱歩賞受賞作、メフィスト賞受賞作、このミス(年間ベスト)トップ10を集めました。
秋の夜長に、どっぷりミステリの世界に浸かってください(´ω`)  (★)

『博物館明治村ガイドブック』・『カラー明治村への招待』(郷土資料)
『シャーロック・ホームズ全集3』(933.6)
『こころ』(913.6・岩波文庫)

ページの最初に戻る