2015年09月08日の図書館だより

2015年09月08日(火)

先日、ショッキングな新聞記事を読みました。

「サルが、ライチョウの雛を襲う!」と言う記事です。

ライチョウと言えば、国の特別天然記念物に指定されている
貴重な鳥ですし、長野県・岐阜県・富山県の県鳥でも知られて
います。
国内では、希少野生動物の1つでもあるというのに、まさか!
サル!!が、そんな大切なライチョウを食べるなんて!!

動物園の「おさる」は、とっても見ていて飽きなくて、かわいらしい
のに・・・

サルめぇ~~!!(#`皿´)

鳥大好きな私にとっては、おさるがちょっと憎らしく思えました。

そうそう!「おサル」と言えば、9月12日のおはなし会では、
サルのお話が聞けますよ♪そして、おりがみ教室もサルを作ります。

でも・・・またこの事件を思い出してしまうかも・・・ (お)

『上野動物園サル山物語』(K/489/カ)
『わたしの孫は100ぴきのサル』(K/489/ミ)
『サルの社会に学ぶ』(K/489/タ)

ページの最初に戻る