2015年08月05日の図書館だより

2015年08月05日(水)

1日図書館員も今日で折り返しです。引き続き、ご協力をお願いします。

その1日図書館員の選考について、ご意見がありました。
ご意見者さんがこちらをご覧になっているかはわかりませんが、過去にも同様のご意見・お問い合わせがあったそうなので、せっかくですのでここで選考方法(手順)について少しお話したいと思います。

・住所・学校名を確認し、市内と市外にわける。
  →市外の方も申し込み可能としていますが、市立図書館という性質上、市内の方を優先しています。

・前年度までの当選者リストと申込用紙に記入いただいたお名前を照らし合わせて、当選済みと未当選にわける。
  →申込時は当選済みの方も申し込み可能としていますが、少しでも多くの方にご参加いただけるよう、未当選の方を優先しています。

・同様に落選者リストとも照らし合わせ、2回目以降の申し込みの方にチェックをつける。
  →当日のための当選者リストだけでなく、お申込みいただいたすべての方のリストを作成し、何度目のご応募か把握できるよう努めています(リストに入力するのはお名前と学年のみで、ご連絡先については入力しておりません)。

・学年を確認し、5・6年生と4年生、3年生にわける。
  →小学3~6年生まで限定のイベントのため、残りチャンスの少ない上の学年の方を優先しています。
   学年が上がるほど申し込みが減り、また当選済みの方も多いので、ここで当選歴のない5・6年生はほぼ当確です。

・4年生はさらに、初申込か2回目かでわける。
  →残りの参加者を決めるにあたり、大切なポイント。申し込みの多い4年生、3年生の中では、前年度に引き続き申し込んでくれた方を優先しています。希望日や同条件の申込者が何人いるかにもよりますが、昨年度も今年度も、2回目申し込みの4年生は全員当選となりました。

大体はここまででほぼ定員になり、残りの数枠を、空いている日に希望した方(4年生優先)の中から、くじ引きで決定しています。

以上が、これまでの担当者から引き継がれてきた選考方法です。

今年は、本館だけで60件、神守受付もあわせると67件ものご応募がありました(たくさんのご応募、ありがとうございました!)。
そして例年より当選歴のある方のご応募が少なく、初当選の方だけでも3倍ほどの倍率になりました。

「本当に参加したい!」「やってみたい!」という気持ちのある方は、ぜひ一度落ちてしまっただけで諦めず、翌年以降もご応募してみてください。
1日図書館員は、来年度も8月初めの平日に実施予定です。

来年度も、やる気溢れる方のご参加お待ちしております!  (★)

本年度の申込者内訳
全67名中  ・市外…9 ・当選歴あり…9
上記を除く申込者の学年別内訳  ・6年生…2 ・5年生…8 ・4年生…15(うち前年度申込あり…9) ・3年生…24

ページの最初に戻る