2015年07月28日の図書館だより

2015年07月28日(火)

子ども達は、夏休みが始まりあっという間にもう7月も後半に
なりました。

津島では、『天王祭』も終わりお祭り気分だった子ども達も、少し
落ち着いてくれるのではないでしょうか。

いろいろなイベントが開催される中、夏休みの宿題もやらなくては
ならず、子どもの夏も忙しく過ぎそうですね。

テレビで、この頃は子供達の「自由研究」のサポートをするために
企業が手助けをするためにイベントを企画している話を見ました。

そんなお助け企業は!
◎朝日小学生新聞 ◎森永乳業
◎ヱスビー食品     ◎東京消防庁
◎海上保安庁      ◎マルコメ(味噌)
◎大阪王将       ◎キリン
◎ソフトバンク     ◎中部電力
◎トヨタ        ◎ホンダ
◎TUTAYA        ◎Nikon

その他にも、いろいろ協力してくれる企業があるようですよ。

ちなみに・・子どもを悩ます、この『自由研究』。実は6割は
大人が研究したりしているらしいです。

う~ん・・・子どもだけでなく、大人も悩む自由研究なのですね(;^_^A

図書館でも、児童室では「自由研究」に役立つ本を、コーナーに
置いています。

是非!参考に!!頑張って研究してくださいね♪  (お)

「自由研究にぴったり!夏休みの自然観察」(K460/シ)
「おまかせ自由研究&調べ学習」(K375/オ)
「楽しく実験・工作小学生の自由研究」(K407/タ)(神島田)
「「自由研究」の選び方&まとめ方がわかる本」(K375/シ)

ページの最初に戻る