2015年07月27日の図書館だより

2015年07月27(月)

前にも紹介した本ですが、『昭和50年代日本車のすべて 日本の最盛期!すぐそばにいた
名車たち保存版記録集』(537.9/シ)を何度か読み返しています。
その中のフェアレディZのページを見て、栄地下街のクリスタル広場にあった「日産名古
屋ギャラリー」をふと思い出しました。当時、栄の地下街へ下りると、時間つぶしによく
立ち寄ったことを憶えています。

車自体そんなに興味のない私ですが、その新車独特の光沢のあるボディや、レース仕様の
車を見てると、いつの間にかスポーツタイプの車に憧れを感じてしまうものでした。
特に重厚なメカニズムの車が大好きで、乗って運転してみたいという気持ちが自然に出て
きてしまいます。

その後2013年に閉店が決まり、地方のニュースとして新聞・テレビ等で報道されまし
た。あの展示場が他の人にとっても思い出に残る場所だったという事をあらためて知った
ニュースでもありました。 (伊)

ページの最初に戻る