2015年06月02日の図書館だより

2015年06月02日(火)

6月になりました。これから梅雨にもなっていき、雨が降る日も
多くなり憂鬱です。

ところで!6月から、『道路交通法』が改正され、自転車の罰則規定が
強化されましたよね。

違反すると・・・
『3年以内に2回取締り対象になると、講習を受けなくてはなりません。』
そして!
『受講時間は、3時間!手数料5700円』もかかります。

講習を受けなければ、『5万円以下の罰金刑』ですよ~!!

自動車同様、厳しくなっていますね。

自転車のルールには、いろいろありますが、『傘さし運転』や、
『携帯をいじりながらの運転』も、違反となるようです。(携帯イヤホンで
音楽を聴きながらの運転は、都道府県によって、条例が違うようですよ。)

「傘さし運転」は、雨の日の自転車であれば、学生以外では、
よく見かける光景です。

6月からは、必然的に「雨カッパ」使用で、乗らなくてはなりませんね。

自転車に乗る皆さん!違反しないように、ルールを守りましょう! (お)

「自転車ルールを守って楽しく乗ろう」(K681/ワ/1~3)
「なんでこれが交通違反なの!? 警察は教えない126の基礎知識」(685.1/イ)
「Q&A式自転車完全マスター」(K536/キ/1)

ページの最初に戻る