2015年05月23日の図書館だより

2015年05月23日(土)

友人に誘われて、山崎まさよしさんのコンサートに行ってきました。
今回はいつもとは趣向が違い、弦楽四重奏(バイオリン2人、ヴィオラ1人、チェロ1人)との共演でした。
弦楽四重奏を生で聴くのは初めてでしたが、4人で演奏しているとは思えないほど音に厚みがあり、重なる音色がとても美しくて,ぐいぐい引き込まれました。
山崎さんのギター・ピアノ・歌ともとてもよく調和していて、聴いていて心地よかったです。
会場もコンサートホールだったので、音がものすごくきれいに響いて、ハコによってこんなにも違うものなんだなあと驚きました。

今回の共演にあたり、服部隆之さんがアレンジをされたそうで、聴き慣れた同じ曲もいつもとは違う雰囲気に仕上がっていて、すごく新鮮でした。
昔はたてノリの賑やかなコンサートの方が好みでしたが、こういった落ち着いた雰囲気のコンサートもいいものですね。
むしろ、じっくり聴けてこちらの方がしっくりきたりして。
これは歳のせいなのでしょうか・・・。 (い)

『アレルギーの特効薬』(CD) 山崎まさよし ポリドール 290ヤ
『Sheep』(CD) 山崎まさよし ポリドール 290ヤ

ページの最初に戻る