2015年05月09日の図書館だより

2015年05月9日(土)

親戚のバレエの発表会へ行ってきました。
現在16歳の女の子で、確か小学校低学年の頃からバレエを習っているのですが、すごく上達していて驚きました!

発表会には、小学校に上がる前の年齢から高校生ぐらいまでのバレリーナたちが出演していて、年齢に応じて進歩の過程がはっきりわかって興味深かったです。
小学生ぐらいまでは、隣の子をチラチラ見ながら少し不安げに踊っていたり、時折ふらついたりして、まだお遊戯の雰囲気が残っていて微笑ましいのですが、中学生ぐらいになるとかなり軸がしっかりしてきて、高校生ぐらいになると技術力も表現力もしっかりして、もう立派なバレリーナといった感じでした。

自分から習いたいと願って始めたバレエを今も継続し、頑張っている姿が本当にまぶしかったです。
これからも身体に気を付けて、夢を追い続けてほしいです。 (い)

『名作バレエ50鑑賞入門』渡辺真弓/文・監修 瀬戸秀美/写真 世界文化社 769.9ワ
『29歳からの大人のバレエ ストレッチ、エクササイズから基礎レッスンまで』豊川美惠子/指導 技術評論社 769.9ト

ページの最初に戻る