2015年05月06日の図書館だより

2015年05月06日(水)

ゴールデンウィーク、そして藤まつりも最終日です。図書館は祝日も関係なく開館しております。ご利用ください。

ということで連休です。
今年は運よくみんなの予定があったので、有栖川先生の短編集『幻坂』の舞台になった天王寺七坂を歩きに行ってきました。

当日は雲1つない晴天、真夏日まで気温が上がる中、間に休憩も挟みつつ、てくてくと坂を上っては下り、上っては下りして、7つともを回ってきました。
直線距離にすれば地下鉄1駅分ほどですが、その間にある坂のためにくねくねと行ったり来たりしていたので、実際にはその倍くらいの距離は歩いたのかな?
私はやらなかったのですがスタンプラリーがあり(最後に完歩証がもらえたので、参加すればよかったなと後悔)、途中にあるお寺や神社にも立ち寄って、たまにはこういうのもいいなぁと思いました。

こういう歴史探訪的なネタは私の担当ではないのですが(^^;)、せっかくなので行事のお知らせや乗っかりネタがないときに、ぽつぽつと各坂についてなど書いていこうと思います。  (★)

『幻坂』・『朱色の研究』有栖川有栖/著  『大阪府の歴史散歩』上(291.6)

ページの最初に戻る