2015年03月26日の図書館だより

2015年03月26日(木)

こんにちは!花粉がひどいですね。
いつもはあまり目に症状がでないのですが
今年はとてもかゆいです。

さて先日、今年初の桜餅を食べました。
桜の優しい香りがしておいしかったです。

桜餅といえば、まわりに巻かれた桜の葉っぱ。
いつも食べるかどうか迷います。
あのしょっぱい味がそんなに好きじゃないのではがして食べることが多いのですが
はがすと桜餅を持つ手がべたべたするんです…!
それに結構はがしにくいですよね!

何だかどうでもいい話になってきましたね。
では、今回は桜の葉っぱの塩漬けにちなんで「塩」に関する本をご紹介したいと思います!(し)

『辛味と塩味』 (/596/ヨ/)
『塩図鑑』 (/669/シ/)
『甘ゼリー・塩ゼリー』 (/596.6/ワ/)

ページの最初に戻る