2015年03月22日の図書館だより

2015年03月22日(日)

前回宿題を出されていた想い出の曲、★さん、いさんの動機を参考に決めました。
やはり、最初に出会った衝撃の曲ですね。

自分の場合は高校時代にラジオで出会った、スタンリー・ブラック指揮の「ポーリュシュカ・ポーレ」。
曲調は壮大にして荘厳、ひたすら荒野を突き進むイメージで、最初に聴いたとき強い衝撃を受けました。
当時は進路で悩んでいたのですが、この曲を聴いて気力が湧き出たものです。

3月も終わりに近づきましたが、尋常ではない量の仕事を抱えてしまい、忙しさに閉口しています。
具体的に差し迫っているのは、講演会の準備2つ、展示の準備、図書分類法のチェック。
焦燥感を通り越して、だんだん精神的に落ち込んできますね(笑)
久しぶりに「ポーリュシュカ・ポーレ」を聴き、何とか乗り切りたいと思います。

『日本十進分類法』新訂10版(014.4/ニ)

ページの最初に戻る