2015年01月24日の図書館だより

2015年01月24日(土)

インフルエンザが大流行しているようです。
近所の小学校でも、インフルエンザで学級閉鎖・・・どころか、学年閉鎖になるほど感染が広まっていると聞いて、これは気をつけねば!と危機感を覚える今日この頃です。

先日、大型ショッピングセンターに行ってきたのですが、帰ってきてから具合が悪くなり、厚着しているのにゾクゾク寒気がするし、胃も気持ち悪くて食欲もなく、立っているのもやっとで、ひとまずその日は風邪薬を飲んで早く寝ました。
幸い翌日もちょうど休みの日だったので、一日家で休養したらすっかり回復し、ほっとしましたよ。
ひょっとしてインフルエンザ?!と恐怖でした・・・。
健康第一ですね!
疲れて抵抗力が落ちていると免疫力が下がって風邪やインフルエンザにもかかりやすいと思うので、規則正しい生活を心がけて、病気に負けないようにしていきたいです。 (い)

『かぜの科学』ジェニファー・アッカーマン/著 早川書房 493.3ア
『免疫力を高めて病気を防ぎ治す知恵とコツ』主婦の友社/編 主婦の友社 498.3メ

ページの最初に戻る