2015年01月19日の図書館だより

2015年01月19日(月)

新年早々すいません。5日の図書館だよりを忘れていました。
自分が油断していたことを深く反省するとともにお詫びします。

油断と言えば、ある新聞にカイロや湯たんぽによる低温やけどに注意、という内容の
記事がありました。実は私も湯たんぽで低温やけどをしたことが過去にあります。

ふとんの足元あたりに湯たんぽを忍ばせて、1、2時間眠った頃でした。足が痛いと
いう感覚にみまわれて目が覚ますと、甲の部分が数センチ軽く変色した状態になってい
ました。その時は痛みも軽く自然治癒に任せていたのですが、時間が経つにつれ痛みが
増し、傷口が塞がない状態で2、3日痛みが続いたのを憶えています。

その後湯たんぽに厚手の布をぐるぐる巻きにして対応していたのですが、次の冬には
すっかり忘れてしまい、また反対の足に同じ大きさのやけどをしてしまいました。
その油断の跡とも言えるやけどの痣は今でもうっすらと足に残っています。

『キズ・ヤケドは消毒してはいけない』(494.3/ナ)に掲載されている様な適切な処置を
少しでもやっておけばよかったなと、今になって思います。まだまだ寒い日は続きますが、
皆さんもやけどにはくれぐれも注意してください。  (伊)

ページの最初に戻る